人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Permaculture Blossom

glendale.exblog.jp
ブログトップ

日本滞在回想日記1

今年の9月から10月にかけて日本に1ヶ月滞在していました。

その時の経験や思い出が
だいぶ自分の中で消化されてきて、
今後のこちらでの生活に役立てていきたいなー、実現させていきたなーという考えとして
色々浮かんできたので、忘れないように回想日記として書いていきます。



日本滞在中、私の心をつかんだNO1の出来事は

日本滞在回想日記1_a0121666_22375381.jpg



知り合いがいる栃木県でお米の収穫を間近でみたことです。


ちょうど帰国した季節が秋ということで、どこもかしこもお米の収穫の真っ最中でした。

久しぶりに目にした黄金色の稲穂たち。

その美しさそして辺り一面に広がる田んぼの風景に

「あーこれが日本人の心の原点だー。」
「あー私はやっぱり日本人だー。」という感慨にひたっている最中、
横で一緒に見ていた二人の息子達が

「オーストラリアの僕達のファームでもお米を作ろう!」と
突拍子もないことを言い始めた。

「え!?。。。 お米を作るにはたくさんのお水がいるから、無理じゃないかなー。」
といったら

「ファームにあるダムの横につくって、そこから水をもってきたら?
 かえるさんもいるよ。」と二人。

母、「そ、そうだね。作れるかもしれないね。」と妙に納得し、
「量は少なくても、この黄金色の稲穂がメルボルンで見れたら最高だよね!」
と彼らの“思いつきお米プロジェクト”に参加することになりました。

知り合いに聞いたら、お水をそんなに必要としない品種のお米もあるとのこと。

いつか実現するといいな。
by cherrywindfield | 2010-11-29 22:50