Permaculture Blossom

glendale.exblog.jp
ブログトップ

ごぼう初収穫

昨年末、初めてのごぼう栽培に挑戦すべく、日本から持ってきた短いごぼうの種と
知り合いの方から購入した長いごぼうの苗の2種をファームに植えてみました。

それから、待つこと6ヶ月。
葉っぱもかなり大きくなってきました。
a0121666_23195356.jpg


あと、1ヶ月くらいは待ったほうがよさそうだけど
その成長過程を見たく、短いごぼうを試しに1本だけ掘りおこすことにしました。

このごぼう、育てやすく掘り起こしやすいということが売りの30cmくらいの短いごぼう。
だけど、しっかり根をはっているため、結構周りを掘らないと折れてしまいそう。。。。
と思っていたら、やっぱり途中で折れてしまった。(涙) 

何とか、全部を掘り起こしてみると、結構太くりっぱに育っていてかなり感動!
a0121666_23185530.jpg


早速洗って、皮を削ぎ落として、匂いをかいでみると
「日本のご、ご、ごぼうの香りだーーーーーー」
ここメルボルンの地で日本のごぼうさんに会えるとは。
しかもちゃんと育てることができたとは。。。。と感動。

「で、でも、香りはよくても、歯ごたえや味はよくないかもしれない。」
という思いがわいてきたので、早速きんぴらごぼうを作ってみることに。

ごま油で炒めて、
しょうゆとほんのり甘さのメープルシロップで味付け。
a0121666_2321927.jpg

食べてみると、その味は、その歯ごたえは。。。。


日、日本で食べていたごぼうそのもの!!!


この幸せを次回のDelicious Gardensのイベントで
他のごぼうファンのみんなと分かち合えるよう
残りのごぼう達を大切に育てていきまーす。
[PR]
by cherrywindfield | 2011-04-25 23:35