人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Permaculture Blossom

glendale.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園コミュイベント<レポート>

今年初めての、家庭菜園コミュのイベントは
家庭菜園エキスパートはつさんと奥さんのご協力のもと
ご自宅にある畑を見学させてもらいながらの大質問大会という
とても中身の濃い、素敵な会の実現となりました。

お庭には、
みょうが、こんにゃくいも、青しそ、ひょうたん、ゆずの木、自然薯、トマト、なす、
おかわさび、とうもろこし、梨の木、ごぼうなどが植えてあり
多種多様な植物達が、太陽の光を浴びながら
きらきら輝いているかのように見えました。

道具の説明、コンポストの作り方、場所の有効利用、日当たりに合わせて植物を植えること、
雨水をためる仕組みなどなど
家庭菜園を行うにあたり、基本となる重要なことを
とてもわかりやすいく説明してくださり
みんなで「おー!すごい。あーそうか!」と頷きどおしの
畑ツアーでした。

家庭菜園コミュイベント<レポート>_a0121666_21485473.jpg

<元気なこんにゃくいも畑>


その後は、みんなが持ってきてくれた
おいしい食べ物を囲みながらの情報シェア会。

そこでは、ペットボトルを使った
セルフウォーターポットのお披露目や
手作り虫除けスプレーの作り方の説明など
とっても役に立つ情報の交換が行われ
とても有意義な時間となりました。

家庭菜園コミュイベント<レポート>_a0121666_2214377.jpg

<手作りセルフウォーターポット>


参加してくださった皆さん、
素敵な情報&時間をありがとうございました。

みんなが知りたいことを学べる会
実現させたいことをしていくコミュニティを目指して
どんどん発展させていきたいと
思っていますので、
これからもよろしくお願いします。


 
by cherrywindfield | 2011-01-06 22:17