Permaculture Blossom

glendale.exblog.jp
ブログトップ

1月家庭菜園スペシャルイベント

Delicious Gardensから2012年1月のイベントのお知らせです。


<日時> 1月7日(土)10時30分~ 

<内容> 家庭菜園&養蜂研究家 はつさんのご自宅(Blackburn South)で「失踪するミツバチ Vanishing Of The Bees (2010)」(英語 90分)のDVD鑑賞会<モーニングティー付き>、お庭見学&養蜂についてのお話&数種類のはちみつの味を楽しむハニーテイスティング、そして持ち寄りランチを囲んでの情報交換&物品シェア会と内容盛りだくさんのスペシャルイベントです。  

<もちもの> 地球にやさしい食材を使った料理1品(作ったものでも、買ったものでも、なんでもいいです。)シェア品(手作り品、余剰作物、苗、種など)がもしあればお持ちください。


<参加費> $5/大人 (ハニーテイスティング費)

<DVD詳細> 
タイトル:Vanishing Of The Bees  
公式サイト(英語):http://www.vanishingbees.com/
関連ブログ(日本語):http://ameblo.jp/veganstyle/entry-10947178111.html   
                
<予約・問い合わせ先> メール:infoconnection777@gmail.com
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-12-28 05:48 | DeliciousGardensイベント

惣菜パン作り<12月イベント報告>

今年最後のDelicious Gardensイベント。

16名の素敵な仲間達と天然酵母惣菜パン作り&情報交換会を行った
とても楽しい時間となりました。

今回は、惣菜パン作りということで、
デーツあんパン、カレーパン、コーンマヨパンなどなど
おいしいそうなパンがずらっと並びました。

a0121666_1742434.jpg


みんなで食べた焼きたてのパン、本当においしかったです。

まやさんによる素敵なクリスマスツリーパンや
a0121666_1743241.jpg


あーさんによるしっとりふわふわのシンプルな風味のパンもテーブルに並び、
a0121666_1751134.jpg


とても盛り上がったパン作りの会となりました。

また、みなさんがもってきてくれた持ち寄りランチも、どれもおいしいものばかりで
みんなで笑顔いっぱいの時間となりました。

パン作りを教えてくださったまやさん、おいしいランチ&シェア品をもって参加してくださったみなさん
本当にありがとうございました。

今後、Delicious Gardensはさらに大きなビジョンにむかい
縁ある方々と共に次のステップに進化していく予定です!

どうぞお楽しみに。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-12-12 18:12 | DeliciousGardensイベント

12月イベント 惣菜パン作り

<12月Delicious Gardens定期イベント 惣菜パン作り>

日時:12月12日(月)10時30分~
場所:Mt Waverley

内容:パン作り研究家のまやさんから天然酵母パン作りについて学んだ後、
   できたてパンと季節のお惣菜(持ち寄り)を囲んでのランチ&ガーデニング情報交換会。

持ち物:お惣菜1品(パンに包んだり、はさんだりできるもの・できないもの、どちらでもいいです。)、
    シェア品(余剰作物、種、苗、手作り品などがあればお持ちください。)

参加費:$2 (パン材料費)


お問い合わせ・予約は、infoconnection777@gmail.comまで。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-12-01 08:05 | DeliciousGardensイベント

11月のイベント

Delicious Gardens から11月の定期イベントとDVD鑑賞会のお知らせです。

<11月イベント ”フラワーガーデンピクニック”>

日時 11月9日(水) 11時~15時
場所 Ferny Creek 3786(参加を希望される方に後ほど連絡させていただきます。)

イベント内容
フラワーガーデンランチピクニックを楽しんだ後、ガーデニング情報交換会を行います。
情報交換会では、苗の育て方やごぼう袋栽培の説明、フラワーアレンジメントのデモンストレーションや体験セッションなども行い、ガーデニングやお花を生活の中でさらに楽しむ方法を学びあいます。

<11月イベント協力メンバー>
潤子さんー彼女の手にかかる多くの植物がすばらしく成長するというGreen Thumbの持ち主/有貴さんーSugarbeeflowersを経営するプロのフローリストさん

持ち物 
●ランチまたはデザート1品持ち寄り
●ピクニックグッズ(天気がよければ、お庭のお花に囲まれながらみんなでランチをします。
 ピクニックマットまたはピクニックチェア、マイドリンク・マイカップ・フォーク・お皿などのピクニックグッズをお持ちください。雨天時は室内ピクニックとなります。)
●フラワーアレンジメント用にお庭や道端で見つけた季節のお花や花瓶(ジャムの瓶などでもOK!)などがもしあれば、お持ちください。
●シェア品(余剰作物、苗、手作り品、お薦めDVDや本、不用品などがあれば、お持ちください。)

イベント予約、お問い合わせは infoconnection777@gmail.comまでお願いします。

※お子様連れの方は、予約時に合計参加人数をお書きください。
※申し込みが定員になり次第、締め切らせていただきますのでご了承願いします。


<DVD鑑賞会>

季節のおやつ(特製ジュースと手作りパン)を楽しみながら、
『奇跡のリンゴ』の木村秋則+『種』の野口勲 ジョイント講演会 完全収録「DVD」 を鑑賞します。

DVD内容紹介

無肥料自然栽培の第一人者であり『奇跡のリンゴ』『リンゴが教えてくれたこと』の著者である木村秋則氏。そして『いのちの種を未来に』の著者、固定種普及の第一人者である野口勲氏のダブル講演会が遂に実現。完全収録 全巻365分、

息もつかせぬ衝撃の真実が語られています。
また無肥料自然栽培実践農家であり木村秋則氏の著書でも紹介された関野幸生氏をはじめとする自然栽培実践農家によるハ゜ネルテ゛ィスカッション、また実際の農園での実地検証会も収録。保存版です。

11月3日(木)
<パート1>野口勲講演会 「いのちの種を未来に~F1種(一代交配種)の真実」(122分)

11月17日(木)
<パート2>木村秋則講演会 「あの奇跡のリンゴが教えてくれたこと~なぜ今、無肥料自然栽培なのか?」(105分)


※<パート3>自然栽培実践農家によるパネルディスカッション(138分)は12月に鑑賞会を行うことを予定しております。

場所:まや宅 Mt Waverley(参加を希望される方に後ほど連絡させていただきます。)
日時:11月3日(木)、11月17日(木)-各日10時半より
内容:おやつ付きDVD鑑賞会の後、持ち寄りランチを楽しみながら意見交換を行います。
   その後にはガーデニングやヘルス関連の情報交換会を行います。
   アロマの虫除け(容器持参で100ミリ3ドル)、西式健康法、金魚運動、フットバス、
   サウンドヒーリングなどの体験セッションが、まやさんから提供していただけます。

持ち物:持ち寄りランチ&シェア品(余剰作物、苗、手作り品などがあればお持ちください。)

DVD鑑賞会のご予約・お問い合わせは まや(hiralim.maya@gmail.com)までお願いします。

※お子様連れの方は、予約時に合計参加人数をお書きください。
※申し込みが定員になり次第、締め切らせていただきますのでご了承願いします。

以上、イベントのお知らせでした。

今後のイベントにおいて、こんなことをやりたい、こんなことを提供できるということが
ありましたら、infoconnection777@gmail.comまでご連絡ください。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-10-28 12:21 | DeliciousGardensイベント

桜報告2

10月1日から4日の4日間、
ファームに滞在しておもいっきり自然の中でリラックスしてきました。

好きなときに起きて、山をみながらゆっくりと朝食。
そして気が向いたときに、好きなだけガーデニングして、ほどよく疲れたらお昼寝。
夕食には子供達が釣ってきた魚と畑から採れた野菜をいただき、
暗くなったら、外に出て満天の星空を楽しむ。

したいことをしたいだけできるホリデーはやっぱり最高。
a0121666_22282890.jpg

現在、拡張中の野菜畑の様子。
夏野菜を育てる準備を楽しんでいます。

さてさて、10月上旬の
ファームの丘の桜の様子です。
じっくり観察してきました。

ソメイヨシノの木は
花が咲くピークは過ぎたらしく
今は葉がどんどんでてきています。

そして、MTFUJIとKANZANとPINK PERFECTIONは今からピークを迎えるようで
どんどん花が咲き始めています。
(気温の違いでメルボルン市内のピーク時期からは3週間くらい遅れるようです。)

a0121666_21523747.jpg

                MT FUJI

a0121666_21533094.jpg

                KANZAN

4種の桜が植えてあるファームの丘ですが
ソメイヨシノ以外は花のピーク時期は同じようです。

a0121666_2291133.jpg

見事に満開にさいている、八重桜(KANZANかPINK PERFECTION?)。

あ、これはとなりのファームの木です。。。。
樹齢40年くらいらしいです。

いつか、こんな桜になってくれることを夢みて
一年一年の成長段階を楽しみ、見守っていきたいと思います。

機会があれば、みなさん遊びにきてね。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-10-05 22:23 | ファーム日記

イベント報告&DVD鑑賞会

<8月イベント ”天然酵母パン作り”>


天然酵母パン作りを研究しているMAYAさんから
干しぶどう酵母を使ってのパンの作り方を教えていただきました。

a0121666_20574231.jpg


みんなで一緒に楽しく作ったパン、
最高においしかったです。

★今回のレシピ★
てごね初心者向けのやわらかい種です。

強力粉:300g
中種(レーズン酵母と小麦粉で作ったもの):200g
塩:小さじ1
砂糖:大さじ2
水:150CC

トッピング (ナッツ、ドライフルーツなど)


★パン作りのための参考サイト★

今日の酵母君
http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/

お気楽酵母パン
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/index.php

Mixing Bowl(パン作りのための材料、道具がそろうメルボルン内のお店です。)
http://www.themixingbowl.com.au/


<9月イベント ”日本の伝統食材を楽しむ” >

みそ作り大会、納豆と玄米甘酒の作り方の説明&試食、持ち寄りランチタイム
そしてお薦めのDVDの紹介タイムと盛りだくさんの内容で、とても中身の濃い時間となりました。

a0121666_21134897.jpg

茹でてつぶした大豆と米こうじを混ぜて、7ヶ月ほどねかせると
おいしいみそができあがります。

a0121666_21223840.jpg

持ち寄りランチ:手作り納豆ビーフン、野菜カレー、煮物、ごま豆腐、みたらし団子、くずもちなどなど
心こもったたくさんのおいしい料理がテーブルに並びました。


みなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。


最後に、9月のイベントに参加してくれた方が
下記のDVDの鑑賞会をオーガナイズしてくださいました。

興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

*~*~ DVD鑑賞会 *~*~


「地球交響曲4」

21世紀に生まれ育つ子供たちのために

→ http://www.gaiasymphony.com/bu/co_guide4.html


予告動画
→ http://www.youtube.com/watch?v=GgvSpvjiul4&feature=player_embedded


場所: Pascoe Vale駅近く (Craigieburnライン)

日時: 10月19日(水)

11am~13pm(鑑賞会)
13pm~ (持ち寄りランチを食べながら意見交換会 &サステナ生活アイデアシェア会など)

持ち物: ランチ一品、暖かい格好、余剰作物・手作り品などなど

参加者: 6~8人

問い合わせ先:m_yonaha2000@yahoo.co.jp 


* 参加希望者の方に折り返し住所を連絡します。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-09-30 20:43 | DeliciousGardensイベント

桜咲く

ファームの桜の木に、花が咲き始めました。

3年前から桜の木5種を毎年100本ずつファームに植え始め、今年で合計300本になった
桜の苗木達。

青空に向かって、ふっくらとした蕾をつけて凛としてたたずんでいる様子に、春の訪れを感じます。
a0121666_2148514.jpg

一番最初に咲き始めているのは、ほんのりピンクが美しいソメイヨシノ。
a0121666_21481278.jpg

まだ細くて、高さも低い苗木達ですが、それでも美しい桜の花を咲かせてくれることに
心から愛おしさを感じます。


これから、全部の桜の木が一斉に咲いていくのか、それとも花の種類によって、時間差で咲いていくのか。。。。


今年は、じっくりすべての花の咲いていく時期を観察していけるので、とても楽しみです。
(去年はちょうどこの時期、日本に帰国して、帰ってきたら全部お花は散っていたから。)

大好きな日本の春の風景を、ここにいても感じることができることをうれしく思い、
この自然の美しさを多くの方達と分かち合っていけたらと思っています。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-09-06 22:03

9月定期会<日本の伝統食材を楽しむ>

<9月イベント ”日本の伝統食材を楽しむ” >


日時:9月14日〈水)11時~15時  
場所:Ferny Creek  (住所詳細は参加者の方にお送りします。)
内容:持ち寄りランチを楽しみながら、手作りみそ&納豆、玄米甘酒の作り方を学びます。
  (手作りのみそ、納豆、玄米甘酒を当日試食していただけます。みそは当日一緒に作ります。)       
持ち物:ランチ一品持ち寄り テーマ:日本料理(郷土料理なども大歓迎)
(お忙しい方、料理はちょっと。。。という方。飲み物、フルーツ、デザート、パンなどなど、買ったものでも何でもいいです!お気軽にご参加ください。)
    
シェア会:種、苗、クラフト、古着などのシェア会も行います。何かみんなとシェアできるものがあれば、何でもお持ちください。



問い合わせ先:infoconnection777@gmail.com
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-08-25 19:30

8月イベント ”天然酵母パン作り”

<8月イベント ”天然酵母パン作り”>


日時:第1回目:8月28日(日)10時~14時
   第2回目:8月29日(月)10時~14時
   
  (2回行いますので、参加予約されるときには、希望日時のほうをお知らせください。)  

場所:Mt. Waverley(Syndal Stationから歩いて約15分)

内容:天然酵母パンのオーガニックな魅力とそのおいしさを体験しよう!
   
   天然酵母って何?
   天然酵母パンって何?
   どうやって天然酵母を作るの?
   噛めば噛むほど、おいしさが味わえるパンを作ってみたい!
 
   当日は、天然酵母(ヨーグルトやレーズンなどを発酵させたもの)の魅力に迫りながら
   パン作りに挑戦していき、香り漂うほかほかの焼きたてパンをみんなで楽しみます。
     
参加費:パン材料費$4 (お持ち帰り用のパンも含みます)
定員:各6名
持ち物:ランチ一品持ち寄り、エプロン、粉まみれになっても大丈夫な服、持ち帰り用パンのための容器、
    種などの交換会も行いますので、みんなとシェアできるものがあればなんでもお持ちください。


お問い合わせ先:infoconnection777@gmail.com
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-07-31 01:32

6月定期会”居酒屋”報告

今日の、Delicious Gardensの集まり
テーマは居酒屋料理ということで
メンバーの心のこもったおいしい居酒屋風料理が
テーブルにずらっと並びました。

a0121666_21211492.jpg


準備していただいたお部屋も居酒屋風のお座敷で
まるで日本の本当の居酒屋のプライベートルームのようでした。

a0121666_21223546.jpg



収穫野菜を用いてのきんぴらごぼうと大根サラダ、
ピザ、栗ごはん、高野豆腐のから揚げ、ごぼう入り混ぜごはん、ぬか漬け、ぶり大根、手作りキムチ、煮物&揚げ物料理、米から作ったお酒のどぶろく などなど
素敵なDelicious手作り居酒屋にみんなお腹も心も大満足でした。


ランチ会の後は、

さまざまな情報や種の交換会、
クラフトなどの物品のシェア会

そしてメンバーのお庭で丹精こめて育てられた
こんにゃく芋を使ってのこんにゃく作り会と 
(こんにゃくの作り方 )

本当に楽しいことが盛りだくさんの日曜日の午後でした。

みんなで集まり、シェアしあうのは本当に楽しい!

今日の会の実現に協力してくださった参加者のみなさん
どうもありがとうございました。

次回のイベントもまたまた計画中。

お楽しみに。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-06-19 21:31

冬の収穫

この時期のファーム、

かぼちゃに長だいこん、聖護院だいこん、ブロッコリー、ごぼうの収穫にと盛り上がっています。^_^

でも一度に大量に収穫したものを、新鮮なうちに消費していくことは困難。
ということで知り合いの方におすそわけすることにしました。

a0121666_0264188.jpg


おいしい野菜の輪がどんどん広がっていくといいな~。

a0121666_0282054.jpg


友人がひらいてくれたランチ会において
掘ったばかりのごぼうと大根を使って、きんぴらごぼうときんぴら大根を作り
みんなで試食。

みんなで作った中華ちまきときんぴら料理のおいしさで
みんなの顔が笑顔でいっぱいになった
楽しいひと時でした。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-06-07 00:33

ごぼうの収穫

待ちにまったごぼうの収穫の時期。

ごぼうには春まきと秋まきの栽培の仕方があるようですが、

今回のごぼう栽培は去年の11月に始めたもので、それから7ヶ月くらい地中ですくすく育っていたごぼうを
掘りおこすことになりました。
a0121666_032946.jpg

<収穫当日の葉っぱの様子>


私が今回試したことは

1 自宅での長ごぼうと短ごぼうの袋栽培
2 ファームでの長ごぼうと短ごぼうの地植え栽培

でした。

まず、1の「自宅での長ごぼうと短ごぼうの袋栽培」のご報告。

お店で購入してきた土にコンポストと馬糞をまぜて、その袋で種から育ててみました。
ファームのものと比べると日当たりや栄養の違いにより、成長速度は遅かったと思いますが
葉っぱも大きく育ち、収穫にたどり着くことができました。収穫は、袋をやぶるだけなので、簡単でした。
形は、本来のごぼうのものより、細めのものになり、味はちょっと土くさく酸味がありました。

同じ時期に、袋栽培に挑戦した友人のJさんの短ごぼうは、大成功みたいだったようで
それは、最初に準備した土の質と追肥とお世話を正しく行ったためかと思います。^_^

成功したJさんの袋栽培の記事→
http://lorikeets.exblog.jp/(6月3日付けの記事)


次に2の「ファームでの長ごぼうと短ごぼうの地植え栽培」のご報告

地植え栽培の作業は。。。。。想像以上のものでした。
ごぼうは土を盛り上げて栽培するか、袋栽培じゃないとたいへんだよーといわれていたのですが
何がどのようにたいへんなのか、自分で体験してみないとわからない!ということで、そんなアドバイスを横に地にそのまま育てたごぼうさん達。30cmの短ごぼうを掘るのでさえ、かなり遠くから深くほっていかないとだめで、最初は1本のごぼうを掘るのに30分くらいかかっていました。途中、根っこの先まできれいに掘り抜くことは不可能!と判断し、折れてもいいから引っこ抜くことをし、どうにか数本の収穫にたどり着きました。

できあがったごぼうは太さも形もりっぱで匂いも味も最高!

長ごぼう(滝の川)と短ごぼうの味を比較すると、後者のほうが歯ごたえもやわらかく、風味がありおいしかったです。

a0121666_045140.jpg

<左側3本:短ごぼう、右側4本:半分折れた長ごぼう>


来年からは絶対に「盛り上げ式栽培」か「袋栽培」でおこなうことを決意することになった体験でしたが、
子供達と一緒にどろんこになりながら試行錯誤してがんばったごぼう堀り、とっても楽しかったです。

その後の調べにより、ごぼう栽培を簡単にするクレバーシートという小道具も発見。
こんなものがあるんですね。

袋栽培なら、庭がなくても、日当たりがよい場所があれば、ごぼうを自宅で栽培することができます。

次回袋栽培を行うときには、失敗&成功話を交えながらの袋栽培ワークショップのようなものも開催できたらなと思います。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-06-07 00:10

Delicious Gardensイベントのお知らせ

紅葉が美しい季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

Delicious Gardensより5月と6月のイベントのお知らせです。


<5月 料理会&情報交換会>

日時: 5月22日(日)13時~
場所: Forest Hill 
内容: テーマはインド料理です。
    収穫できたトマトを使って「本格インドひよこ豆カレー」と「チャパティ」、
    そしてカルダモンやシナモン、ジンジャーなどのスパイスいっぱいの
    「マサラ・チャイ」を作ります。
持ち物:料理会材料費&アフタヌーンティー用に一品持ち寄り(インド系のものでなくていいです。)
お願いします。


<6月 料理会&情報交換会>

日時:6月19日(日)11:30~
場所:Forest Hill
内容:テーマは居酒屋料理です。^_^
   お米からつくった手作りお酒「どぶろく」や
   収穫野菜を使っての料理(きんぴらごぼう、大根の煮物など)が並びます。

   持ち寄りランチ会を行った後は、お庭で採れたこんにゃくいもを使って、
   こんにゃくを作ります!
 
持ち物:料理会材料費&居酒屋料理風のランチを一品持ち寄りお願いします。   
    

どちらのイベントもスペースの都合上、
定員に達し次第、締め切らせていただきます。

参加をご希望される方には、場所の詳細をお送りいたしますので
メールにてご連絡ください。

ではでは

Delicious Gardens


Facebook community :Delicious Gardens
Mixi community: Delicious Gardens
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-05-08 14:21

夜の料理会

平日の夕方からの料理会をDelicious Gardensのメンバーと始めました。

内容は、旬の食材を使っておいしいスイーツ&簡単夕食を作ること。

私自身が子供同伴ということで、小さな子供達と一緒にクッキングを行うのですが
みんなで何かを作ることは、本当に楽しい!



第1回目はアップルパイ作り(初動画作ってみました!)


第2回目はファームで収穫したかぼちゃと大根を使っての
パンプキンパイ&おからとひじきの煮物&日本かぼちゃの煮物でした。

a0121666_2292699.jpg

ファームで育てたかぼちゃがおいしいスイーツに。

a0121666_2222405.jpg

今季、1個だけ収穫できた貴重な日本のかぼちゃの煮物は、
まさしく栗かぼちゃで、とてもほこほこしていて感動しました。

子供と大人が一緒になって、種から育てた食材を使い、おいしいものを作りいただき、
お茶を囲んでほっと一息つくなんとも贅沢な夜の時間。くせになりそうです。
a0121666_22102653.jpg


子供達にとっても、この料理会が自然や人とつながる
あたたかい時間として心に残っていってくれたらいいな。。。。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-05-05 22:32 | ファーム日記

明日トイバザーを行います!

Japan Earthquake Fund Inc.による
トイバザー出店のお知らせです。


Babes to Kids & Maternity Market
日時: 5月6日 金曜日
時間: 8:30~14:30
場所: カリビアンマーケット
入場費・駐車場: 無料
1280 Ferntree Gully Road
Scoresby VIC 3179
(03) 9763 7688



Japan Earthquake Fund Inc.は、東日本大震災で被災された方々へ
少しでもお役に立てればと思い、微力ながら支援活動をしております。
今回は、おもちゃ・赤ちゃん用品を出品いたします。

子供たちが悲しんでいたら、国が違っていたって助けてあげたい、という
大勢のお母さん達の思いと共に集まった、たくさんのおもちゃ等を販売します。

収益はあしなが育英会に送金いたします。

なお、当日は販売ブースにて募金活動もいたします。


みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください!!
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-05-05 10:02

ごぼう初収穫

昨年末、初めてのごぼう栽培に挑戦すべく、日本から持ってきた短いごぼうの種と
知り合いの方から購入した長いごぼうの苗の2種をファームに植えてみました。

それから、待つこと6ヶ月。
葉っぱもかなり大きくなってきました。
a0121666_23195356.jpg


あと、1ヶ月くらいは待ったほうがよさそうだけど
その成長過程を見たく、短いごぼうを試しに1本だけ掘りおこすことにしました。

このごぼう、育てやすく掘り起こしやすいということが売りの30cmくらいの短いごぼう。
だけど、しっかり根をはっているため、結構周りを掘らないと折れてしまいそう。。。。
と思っていたら、やっぱり途中で折れてしまった。(涙) 

何とか、全部を掘り起こしてみると、結構太くりっぱに育っていてかなり感動!
a0121666_23185530.jpg


早速洗って、皮を削ぎ落として、匂いをかいでみると
「日本のご、ご、ごぼうの香りだーーーーーー」
ここメルボルンの地で日本のごぼうさんに会えるとは。
しかもちゃんと育てることができたとは。。。。と感動。

「で、でも、香りはよくても、歯ごたえや味はよくないかもしれない。」
という思いがわいてきたので、早速きんぴらごぼうを作ってみることに。

ごま油で炒めて、
しょうゆとほんのり甘さのメープルシロップで味付け。
a0121666_2321927.jpg

食べてみると、その味は、その歯ごたえは。。。。


日、日本で食べていたごぼうそのもの!!!


この幸せを次回のDelicious Gardensのイベントで
他のごぼうファンのみんなと分かち合えるよう
残りのごぼう達を大切に育てていきまーす。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-04-25 23:35

知って、目覚めて、動き出す。

いつもいつも、この地球での生き方について
多くのインスピレーションを与えてくれる「つぶつぶクリエーター」のゆみこさんからの
緊急メッセージです。


知って、目覚めて、動き出す。

目覚めた日本人であれるよう
私もできることから1つずつやっていくことを決意しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    知ろう!目覚めよう!動きだそう!
   原発のない日本へ!Consciousness311

1.「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めよう!」と、
   宣言しよう!菅直人首相に呼びかけよう!

2.「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、
   意識と行動を転換します!」と、世界に、
   そして自分自身に宣言しよう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Consciousness (コンシャスネス)の意味は、

 意識、意識をもっていること;正気;自覚;気づいていること


今回の原発事故は、わたしたちの無知、無関心、無責任、無言という意識の在り方、
日常の行動の在り方が引き起こしたものです。


今、問われているのは、こんなに危険な設備を、
そして、稼働するために日常的に被曝者を生み出さざるを得ない非人道的な設備を、
たくさんの人々の警告や嘆願や悲痛な叫びを無視して作り続けてきたこと、
そしてそのことに関心を持たずに許してきたことへの気づきと深い反省です。


亡くなった方々、今も苦しみ続けている多くの犠牲者達に、
故郷を出て避難生活をされている方々に、
そして、子どもたちに、地球に、ただただ謝りたいと思います。


そして、動き出したいと思います。
わたしたちをとりまくすべてに関心を持ち、知ろうと努力し、意見を言い、
行動するわたしへの大きな一歩を踏み出します。


その気持ちを形にしたものがこの宣言です。


宣言&呼びかけ人が1000万人(日本人の1割)になることを目指して
「原発のない日本へ!Consciousness311」を立ち上げ、宣言&呼びかけを開始します。


  _______________________________

   知ろう!目覚めよう!動き出そう
   原発のない日本へ!Consciousness311
<事務局>
   東京都文京区関口1ー17ー9 ボナ!つぶつぶ・2F
   ファックス番号: 03-6457-5046
   メールアドレス: consciousness311@ilfa.org
   ブログ:http://consciousness311.blogspot.com/
 
  *ボランティアで仕事の合間に活動しています。原則として、
   いただいたメールへの返信は宣言者みなさんへのお知らせ
   メールに反映するという形で進めさせていただきます。
  _____________________________


下記のアクションナビにそって、自分への宣言文を菅首相に送りましょう。
そして、宣言&呼びかけ人としてこのメッセージを友人、知人に送り、
さらに、それぞれできることから行動に移していきましょう。


宣言&呼びかけ発起人 
 いのち輝く食の心と技を伝え続ける つぶつぶクリエーター ゆみこ
 http://www.tsubutsubu.jp/learning/yworld.html
  
宣言&呼びかけ発起人
 歌で目覚めを呼びかけるシンガー・ソングライター Yoshie Ebihara
http://www.yoshiesing.com/profile.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action1> 宣言する

(宣言文ここから) 
---------------------------------------------------------------------------------
         私は宣言します

菅直人首相

さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めてください!

地震はまだ日本各地で続いています。このままでは、いつまた原発事故
が起きるかわかりません。福島の原発事故だけでも世界を揺るがすほど
の対処不能の大惨事となっています。次の事故が起きたらと思うといて
も立ってもいられません。

被曝を避けるために故郷を失ってこの寒さの中、不自由な暮らしを余儀
なくされている方々のことを思うと、そして、現場で決死の作業を続け
ている方々のことを思うと、悲しみを通り越して言葉も出ません。
こんなに危険な原子炉はもういりません。

私達は日本から原発をなくすため、便利さだけを追い求め、電気を浪費
する意識と暮らしの在り方を根本的に見直します。

どうか、1日も早くすべての原発を止める決断をして下さい。

みんなで力を合わせて、生態系を壊さない自然エネルギーの開発に全力
をあげて、原発のない豊かな暮らしを実現すること、そして、世界に伝
えていくことが、今、真っ先に私達日本人が取り組むべきことだと気が
つきました。

菅首相、全原発の廃止に向けて共にすすみましょう。
その為には私達も全面的に応援させて頂きます。

原爆被爆国であり、未曾有の原発事故の当事者である日本から
原発のない社会を実現して、世界に、お手本を示しましょう。
              
        名前          
        住 所                             

---------------------------------------------------------------------------------
(宣言文ここまで)

宣言文を「首相官邸」と「原発のない日本へ!事務局」の2ヶ所に送る
この宣言文をペーストして使用、または自分の言葉で宣言し送ろう!

1.
首相官邸ホームページのご意見募集欄に、宣言文をコピー&ペーストして名前と住所を記入し送る。
    首相官邸へ意見を送るサイトは下記です。
  https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

ー「首相官邸」への送り方ー
・上記の「首相官邸へ意見を送るサイト」へアクセスする
・テーマ欄に、「原発のない日本へ!」と記入する
・ご意見、ご要望欄に、上記の宣言文をコピー&ペーストして、
       名前と住所を書き加える。( 必ず本名を書くこと。)
・住所欄やE-mail address欄などにも記入して送信ボタンを押す。

2.
原発のない日本へ!事務局宛にも、
名前や住所を書き加えた宣言文を送る。
     原発のない日本へ!事務局への宣言フォームは下記です。
  http://www.tsubutsubu.jp/consciousness311_sengen/

ー「原発のない日本へ!事務局」への送り方ー
・上記の「原発のない日本へ!事務局への宣言フォーム」へアクセスする
・必須項目に記入する ( 必ず、首相官邸宛に送った本名を書くこと。)
・登録ボタンを押す。
      *誰がいつ宣言したのか記録しておくことが重要です。必ず送って下さい。

ー個人情報の取り扱いについてー
1.皆様の個人情報つきましては、以下の目的以外には利用しません。
 1)政府への提言 2)活動状況をお知らせする
2.また、皆様の個人情報を、第三者に提供しません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action2>  宣言の呼びかけ人になる
 
・家族全員でこの提案について話し合う時間を持ち、いっしょに宣言する。

・友人、知人に、自分の言葉を添えて、この提案を知らせる。 

 ≪下記は、呼びかけ文の短縮版です。携帯に送るときなどにご活用下さい。≫


呼びかけ文短縮版ここから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 つぶつぶクリエーターのゆみことYoshie Ebiharaが連名で、
 さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めて下さい!
 という、宣言文を菅首相にメールで送る運動を始めました。

 「原発のない日本へ!Consciousness311」です。

  メッセージ映像を作りました。見て下さい。
 http://consciousness311.blogspot.com/(PC専用URL)
 *3月11日以降にはじめて下りてきた歌「未来への道」、そして
 この運動を始めることを決めた瞬間の私達の宣言トークを収録しています。

 私たちが、今、一番にやるべきことは、
 ☆次の事故が起きないうち日本の原発をすべて止めること
 ☆自分の意識の目覚め

 自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、
 原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出すことです。


 1000万人の宣言を目指します。
 日本人の1割が宣言したら世界の歴史を変えることができます。

 このメールをどんどん転送して下さい。

 そして、手をつないで、
 未来への道を一歩一歩踏みしめていきましょう。

 ゆみこ
 Yoshie Ebihara

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 知ろう!目覚めよう!動きだそう!原発のない日本へ!Consciousness311
 1.「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めよう!」と、宣言しよう!菅直人首相に呼びかけよう!
 2.「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、意識と行動を転換します!」と、世界に、そして自分自身に宣言しよう!

 ■まずは、活動全体を知りたい方(PC専門URL)
 http://consciousness311.blogspot.com/

 ■菅さんに宣言文を送りたい方(PC専門URL)
 http://consciousness311.blogspot.com/search/label/Action1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
呼びかけ文短縮版 ここまで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action3>  ボランティア活動 

原発のない日本へ!事務局では、

事実を知る
意識転換の役に立つノウハウを知る
暮らし転換の役に立つ情報を知る

などに役に立つホームページを作ろうとしています。


そのために
・宣言の結集状況を管理する
・原発に関する正しい情報を集め、わかりやすく伝える
・毎日の生活で電気使用量を無理なく減らすための知識、情報、技術を収集する。
・生命を生かし合う視点に立った調和社会のイメージをみんなでシェアしていくための情報収集
・各地の様々な活動者(団体)への呼びかけと取材
・ホームページ制作、デザイン、情報収集、取材、翻訳etc...
などの活動をみなさんと力を合わせてともに育てていきたいと思います。

ボランティア希望者はconsciousness311@ilfa.orgまでお問い合わせ下さい。



  _____________________________

   知ろう!目覚めよう!動き出そう
   原発のない日本へ!Consciousness311
<事務局>
   東京都文京区関口1ー17ー9 ボナ!つぶつぶ・2F
   ファックス番号: 03-6457-5046
   メールアドレス: consciousness311@ilfa.org
   サイト:http://consciousness311.blogspot.com/

  *ボランティアで仕事の合間に活動しています。原則として、
   いただいたメールへの返信は宣言者みなさんへのお知らせ
   メールに反映するという形で進めさせていただきます。
  _____________________________

<追伸>

この呼びかけを進めると同時に、共鳴してくれた有志の協力で情報収集を
進めてきました。
そして、平井憲夫さんの「原発がどんなものか知って欲しい」という
サイトを発見しました。
20年間原発の現場で働いてきた平井さんが語る原発のほんとうの姿1~21。
知ろう!の第一歩として知るべき基本情報です。

他にもたくさんの情報を確認中です。いくつかブログに上げています。
http://consciousness311.blogspot.com/

--------------------------------------------------------------------------------
平井憲夫 原発がどんなものか知ってほしい20 より
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page20.html

私、子ども生んでも大丈夫ですか。
たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、
教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。 どこへ行っても、必ずこの
お話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけは
ぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人く
らいの人が来ていました。 その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人
の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が
泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。
私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特に
ここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもた
ちのためにと言って、運動するふりばかりしている。

 私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。 原子力発電所
の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いという
のは、本を読んで知っている。 私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。
私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞い
ているのです。でも、誰も答えてあげられない。


「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命
反対してくれなかったのか。 まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせ
たじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。
ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもが
いたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃
げない」って、泣きながら訴えました。

私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、
「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。

「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らな
かったそうです。

これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇
キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。 そういう悩みを今の中学生、
高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター
代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原
発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。


私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、
本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言って
いたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。
原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。  
平井憲夫

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追伸 ここまで>


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

未来食つぶつぶセミナー:http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html
ゆみこTwitter : http://twitter.com/tubutubu_yumiko
ゆみこBlog : きらきら生きるhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/
天女の目覚め http://yumiko-tubu.blogspot.com/
メッセージはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-04-13 23:14

映画上映会とバザー&マーケットのお知らせ

日本支援 映画上映会とバザー&マーケットのお知らせです。


<バザー&マーケット>

日本支援として
バザーは全額を赤十字へ寄付、マーケットは売り上げ分そして上映会はチケット代の一部を赤十字へ寄付
致します。バザー終了後に、上映会が開催されます。是非、ご鑑賞くださいませ。

日時:4月16日 土曜日 (スクールホリデー中です)

場所:カルチャーサークル『お稽古』  1109/9 Yarra Street, SouthYarra
1階がカフェになっています。ビルの中に入って頂くとエレベーター前に会場ボランティアがいます♪

時間:10時半から13時半まで  緊急連絡先:0425258373 まで

★クラフトマーケット出店の方はお早めにお申し込みください。
現在、カード販売・雑貨販売・婦人服・子供服など(予定のものとしてはチャリティTシャツ販売・クイックマッサージなど)


★バザーはご自宅で不用なもの(使用可能なもの・日用品やおもちゃなど・・・)などがありましたら、
是非、お稽古までお持ちくださいませ。
(バザーは前日の15日までに搬入お願いします。お越しの際はメールまたはお電話でお知らせください。)現在、子供用品・婦人服など・書籍・DVDなど集まっています。



<ドキュメンタリー映画上映会>

タイトル:『光彩~ひかり~の奇跡』英語字幕あり サイト上で予告編動画みれます。
    
時間:14時~ 上映会 (15時半終了予定)
チケット代:15ドル(お茶菓子付) ※事前予約制・定員30名

事前予約は yonbunnoichimel@gmail.com または 0425258373 まで

※現在、約15名さまのご予約頂いています。お早めにご予約くださいませ。


【ストーリー】
カラー心理セラピスト寺田のり子さんは色を選び、
ヒーリングアーティスト天使河原紫翠(てしがわらしすい)さんは絵を描き、
「色と癒しの絵」を通してたくさんの人に幸せを届けたいと、活動していた。

そんな時、
寺田のり子さんは病気で右目を失明し、余命を宣告される。
そんな時、笹田雪絵ちゃんの詩「ありがとう」の出会い、
自分の体や目に感謝することを知る。

苦悩の中自らが、見えなくなった目で美しい色をつかみ、「光りの絵」を描く。       
その人生の使命の強さとその奇跡を描く感動のドキュメンタリー。


「自分をまるごと愛すということとは?」

「全て大丈夫を生きるということとは?」

感謝からはじまる奇跡と感動のドキュメンタリー。

「光彩~ひかり~の奇跡」 

監督・構成・撮影・編集・音楽 : 入江富美子 2008.7.6 90分  


『ありがとう』 笹田雪絵

私決めていることがあるの。

この目が物をうつさなくなったら目に、
そしてこの足が動かなくなったら、足に
「ありがとう」って言おうって決めているの。

今までみえにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、
私を喜ばせてくれたんだもん。
いっぱいいろんな物素敵な物見せてくれた。
夜の道も暗いのにがんばってくれた。
足もそう。私のために信じられないほど歩いてくれた。
一緒にいっぱいいろんなところへ行った。
私を一日でも長く、喜ばせようとして
目も足もがんばってくれた。

なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき
「なんでよー」なんて言ってはあんまりだと思う。
今まで弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。

だからちゃんと「ありがとう」って言うの。

大好きな目、足だからこんなに弱いけど大好きだから
「ありがとう。 もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。

多分誰よりもうーんと疲れていると思うので・・・。
でもちょっと意地悪な雪絵はまだまだ元気な目と足に
「もういいよ」とは絶対に言ってあげないの。
だってみたい物、行きたいところいっぱいあるんだもん。

今までのは遠い遠い未来のお話でした


主催 よんぶんのいち・メル会 http://ameblo.jp/yonbunnoichimel/
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-04-04 21:05

Fundraising Concert for Victims of Earthquake in Japan


<Fundraising Concert のお知らせ>


--------------------------------------------------------------------------------

Date&Time: 22 March · 18:30 - 20:30

--------------------------------------------------------------------------------

Location: St. Philip Church, 146 Hoddle Street , Abbotsford

--------------------------------------------------------------------------------

Performers: Noriko Tadano & Shamy’s(Shamisen), Fuefukuro and Wadaiko Rindo

--------------------------------------------------------------------------------

Donation Entry: $10

--------------------------------------------------------------------------------

More info : Toshi 0421 307 236



Message from Toshi


As you know, an unprecedented disaster has occurred from a major earthquake and
tsunami in Japan . Last night, they said that more than 10,000 people are feared dead.

The situation at a nuclear power plant has also worsened and the more I hear the news,the more awful stories keep coming and I'm heartbroken.

I’ve also received an email from one of my taiko students asking if there's anything we can do.

Being so far away, what we can do is limited but we want to do something for them,

so I’ve decided to have a fundraising concert for the victims of Japan ’s earthquake and tsunami.

Noriko Tadano (Shamisen) and Fue fukuro (Japanese flute & taiko) have also volunteered their time to help us with the concert.

I sincerely hope that you can join this fundraising event with your family and friends.
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-03-16 22:18

みそ田楽祭りレポート

2月27日〈日)に行った
みそ田楽祭りピクニックのレポートです。
a0121666_0151650.jpg

当日は
朝から雨が降っていましたが、
午後には雨もあがり、予定通りイベントを開催することができました。

今日、初めてDelicious Gardensのイベントに参加くださった方も
数名いらっしゃり、みなさんの心こもる力作料理がそろった、とてもおいしい時間となりました。
a0121666_016910.jpg

手作りみそ、焼きおにぎり、手作りみそディップ、揚げ豆腐となすとこんにゃく田楽、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、BBQ焼きそば、えび餃子、キヌア入りひよこ豆サラダ、しそ梅大根、おはぎ、クリーム入りいちご大福、パンプキンパイ、クッキーなど
自然からの恵みがテーブルにずらっと並びました。

a0121666_0341569.jpg


「やっぱり、人が多く集まると、
 一人では絶対できない素敵なことができる!」
ということを、みんなで感じることができたイベントとなりました。

ガーデニングのこと、料理のこと、仕事のことなど
様々な情報交換も活発に行われ
今後のイベントにつながるアイデアも多くでてきました。
(食器洗剤・せっけん作り、手作り化粧品&フェイシャルマッサージ、野外での鍋&おでんの会などなど)



参加されたみなさん、
不安定な天気の中、足を運んでいただき
ありがとうございました。

次回のイベントもお楽しみに。

★★今回登場したみその作り方はこちらです。

<お知らせ>

イベント以外のときにも
色々な情報交換が簡単にできるよう

facebookでコミュニティーサイトを作りました。
こちらから入れるはず。。。

(Like(いいよ!)ボタンを押すとコミュニティ掲示板(ウォール)につながります。)


Mixiのコミュニティサイトもあります。(現時点では主にイベント告知用です。)
→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5325152
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-02-28 00:37

2月のイベントお知らせ

家庭菜園コミュニティ
Delicious Gardensより
2月のイベント&情報交換会のお知らせです。

2月27日〈日)に
JELLS PARKにて 
季節の野菜を持ち寄った”みそ田楽祭り”ピクニックを行います。

<みそ田楽祭り>

日時:2月27日(日)16時~ (悪天候の場合はキャンセルまたは延期となります。その場合は当日の12:00pmまでにメールで連絡します。)
場所:JELLS PARKのOaks Picnic Area

イベント内容:季節の野菜を使った料理を持ち寄って、夏の大地からの恵みに感謝し、
      みんなで楽しいおしゃべり、情報交換をしましょう!
       
       当日は
       Delicious Gardensメンバーが
       半年間じっくり熟成させて作ったスペシャルみそを用いた田楽、
       お庭で採れた!?夏野菜を使った料理が集まります。

       BBQでやきそばとか、手作り品のお披露目とか祭りにちなんだアイデアも大募集。
       着物、浴衣を着て祭りを盛り上げてくれる方も大歓迎です。

       通常通り、野菜や花の種と苗の交換会も行います。
       シェアできるものがある人は持ってきてください。

持ち物:料理一品持ち寄りお願いします。
    ピクニックグッズ(敷物、いす、食器類、飲み物 など) 
    
参加ご希望の方は
詳細をお送りしますので
infoconnection777@gmail.comまでご連絡ください。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-02-15 23:33

1ヶ月ぶりの畑訪問

1ヶ月ぶりのファーム訪問となり
草に覆われてジャングル状態になっていることを覚悟して
畑に出向いてみると。。。。

なんと、数種類のかぼちゃの葉っぱが伸びに伸びていて
畑の半分を覆っていました。

そして驚いたことに
いくつもの大きなかぼちゃの実を発見することができました。

a0121666_22315110.jpg
a0121666_22324271.jpg




日本のかぼちゃも
日本のかぼちゃも
なんとか1株生き残っていました。
ただいま花を咲かせ中。実ができてくれるといいな。


また、ごぼうやしそも
家の庭でプランター栽培しているものと比べて
4倍くらい大きく育っていました。

a0121666_2304574.jpg


同じ時期に植えたにもかかわらず
こんなにも結果が違ってくるなんて。

改めて
土の質、日光の量などによって影響されるんだなと
実感させられました。

今年の夏は雨がたくさん降ってくれたおかげで
雨以外の水はあげておらず、

自然にお任せ状態で(自然にお任せだから!?)、
こんなにも育っていくもんなんですね。

a0121666_22544135.jpg
チンゲンサイ&とうもろこし
a0121666_2256077.jpg
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-02-15 23:20

パーマカルチャー菜園誕生

このホリデー中に
4歳の息子達が取り組んでいたガーデニングプロジェクトが完成しました。

そのプロジェクトとは
パーマカルチャー(永続的な暮らし・農業)の重要要素(つながりのよい配置、多様性、小規模集約システム、自然に還る素材を使う)を取り入れたロックスパイラルガーデン作りです。

ま、簡単にいうと、
キッチンに近いところに、石で囲んだガーデンに
異なる気候条件を好む植物を、多種多様に植えるということです。

a0121666_21444734.jpg


家のお庭のいたるところに埋もれていた石たちを、息子達が掘り起こしてもってきてくれたので
まず、それを並べて形をデザイン。

スパイラル菜園の端には池をつくって、生き物の多様化をもらたすようにするということなので
池作りにも挑戦。

a0121666_21452846.jpg


重力で水が下に移動することで、高いところの土は乾燥し、低いところの土は湿るので
高さの異なるスパイラルの形にガーデンを作り、違った環境を好む植物達を植え始めてみました。

a0121666_21461273.jpg


1番アクセスしやすいところに、1番よく使うものをということなので
よく使うねぎを手前に植えました。

池には蓮を入れたかったけど、かなり浅めなので
Water Cabbegeというかわいらしい浮き草を浮かべてみました。

まだまだ、隙間はありますが
とりあえず形としては完成!

息子達も自分達がつくったガーデンととても満足げ。

調子にのって、「もっともっと大きくするからね」と
また新しく石を見つけてきては横につなげていっています。
どんな形になっていくのやら。。。

そして、害虫の天敵となるカエルなどが集まってくるはずの池は
犬の水飲み場となり、中に繁殖中の生物といえば、ボーフラ。。。

a0121666_2219647.jpg


確かに多種多様な生物達が集まってきていて
おもしろい空間になってきているのは確かかな。笑

直径1.5mくらいの空間があれば作れるので
興味がある方はぜひ!
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-01-30 22:21

家庭菜園コミュイベント<レポート>

今年初めての、家庭菜園コミュのイベントは
家庭菜園エキスパートはつさんと奥さんのご協力のもと
ご自宅にある畑を見学させてもらいながらの大質問大会という
とても中身の濃い、素敵な会の実現となりました。

お庭には、
みょうが、こんにゃくいも、青しそ、ひょうたん、ゆずの木、自然薯、トマト、なす、
おかわさび、とうもろこし、梨の木、ごぼうなどが植えてあり
多種多様な植物達が、太陽の光を浴びながら
きらきら輝いているかのように見えました。

道具の説明、コンポストの作り方、場所の有効利用、日当たりに合わせて植物を植えること、
雨水をためる仕組みなどなど
家庭菜園を行うにあたり、基本となる重要なことを
とてもわかりやすいく説明してくださり
みんなで「おー!すごい。あーそうか!」と頷きどおしの
畑ツアーでした。

a0121666_21485473.jpg

<元気なこんにゃくいも畑>


その後は、みんなが持ってきてくれた
おいしい食べ物を囲みながらの情報シェア会。

そこでは、ペットボトルを使った
セルフウォーターポットのお披露目や
手作り虫除けスプレーの作り方の説明など
とっても役に立つ情報の交換が行われ
とても有意義な時間となりました。

a0121666_2214377.jpg

<手作りセルフウォーターポット>


参加してくださった皆さん、
素敵な情報&時間をありがとうございました。

みんなが知りたいことを学べる会
実現させたいことをしていくコミュニティを目指して
どんどん発展させていきたいと
思っていますので、
これからもよろしくお願いします。


 
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-01-06 22:17

2011年に●●●をしたいな。

明けましておめでとう!

新しい年明けに
いつもその年に実現させたいなーと
思っていることを書き出している。

何かの本にかいてあったけど
頭と心で思っていることを
紙に書き出すという単純作業が
重要ポイントみたい。

去年書いたものをひっぱりだしてきて
みてみると、その半分は実現しており
あとの半分は実現に向かっている途中という感じ。

ということで
今年も思いつくままリストを作ってみることに。

その中から一部抜粋して
ここでシェアしてみます。

シェアすると実現速度が加速するみたいですから。笑


1 ファームで第1回桜のミニお花見会を開く。(桜達、この夏、今のところ順調に育っています。)
2 ●●●●●●●●●●●を始める。(これ去年からの持ち越し。まだ実現にいたらず。今年こそは!)
3 ●●●●●●●●●●●を一緒に学ぶグループをつくる。
4 ファームで自然農法を取り入れ野菜などを育ててみる。ただいま独学中。
5 仲間と一緒に共同ベジタブルガーデンを開始する。 
5 パーマカルチャーについて学び、それを生活の中に取り入れていく。
6 知り合いの結婚式にでるために、ハワイに行き、イルカと遊ぶ。
7 毎日体を動かすエキササイズをする。(これ、いつも続かないんだけど。笑)
8 ●●●●●の能力を伸ばしていき、必要としている人に活用していく。
9 Delicious Gardensのネットワークを広げていき、メンバーそれぞれの個性が
  自然のために花開くような楽しいイベントを行っていく。
10 花粉症を軽減させる。
  (これ切実な願い。花粉症を治すまたは緩和させる方法しっている人、教えてくださーい。)


というところかな。。。。



ということで

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by cherrywindfield | 2011-01-05 21:54

1月6日特別イベント

Delicious Gardensから次回の特別イベントのお知らせです。

メルボルンで長い間、様々な野菜を育てていらっしゃる
「家庭菜園エキスパート」はつさんの畑がある場所を会場に
「家庭菜園について知りたいことをなんでもきいてみよう!」
というイベントを行います。

家庭菜園をはじめたいんだけど、何からはじめればいいの?
どんな土をつかえばいいの?
土作りはどうすればいいの?
メルボルンの気候にどのように対処していけばいいの?
野菜につく虫にどのように対処していけばいいの?
どうやって、●●を育てればいいの?
はつさんそしてみんなの畑では今、何を育てているの??

などなど
普段、自分一人ではなかなかわからないことを
この機会に家庭菜園エキスパートのはつさん
そしてDelicious Gardens の仲間達に聞いてみましょう。


日時:1月6日(木) 13:30~15:30

持ち物:★みんなで持ち寄りアフタヌーンティー大会を行います。
     1品持ち寄りお願いします。

    ★収穫物、種、苗、手作り作品(せっけん、クラフトなどなんでもOK!)など
     みんなにシェアできるものがあればお持ちください。

定員:大人15名 (お子様連れでも大丈夫です。)

場所:Blackburn South


参加ご希望の方には
住所などの詳細をお送りしますので
メールにてお問い合わせください。

また、
お知り合いの方、興味がありそうな方に
このお知らせを転送していただけるとうれしいです。

その他、質問などがありましたら、
いつでもお気軽にご連絡ください。

Delicious Gardens

連絡先:infoconnection777@gmail.com
[PR]
# by cherrywindfield | 2010-12-18 21:51

Delicious Gardens定期会報告

今日行ったDelicious Gardens定期会には
多くの方が色々な所から参加してくださり

料理会で作ったラクサや皆さんがもってきてくださった
おいしい料理をいただきながら
ガーデニングからせっけん作りにいたる
様々な会話に花を咲かせたり
種や苗を交換しあったりと
とても楽しい時間となりました。

a0121666_20435941.jpg

新鮮な野菜を上にたっぷりのせて食べるラクサ。夏の食卓にぴったりです。


場所を提供してくださった
メンバーJさんのお庭には
色とりどりのお花がたくさん植えてあり
心が和むとても居心地のよい空間でした。

そこで育てられているレモンバーベラとパイナップルセージを
一緒に摘ませていただき、みんなでハーブティーも作りました。

a0121666_20544510.jpg



香りも味もとてもよく
みんなに大好評でした。

a0121666_213680.jpg



自然から学ぶ機会、
自然と人、人と人のつながりを深めていく機会を
これからもいろいろな形で
提供していきたいなと思っていますので
次回もお楽しみに。

Delicious Gardens
[PR]
# by cherrywindfield | 2010-12-10 21:15

Delicious Gardens定期会のお知らせ

Delicious Gardens定期会(情報交換&料理会)のお知らせ


日にち:12月10日(金)
時間:10:30~14:00
場所:Forest Hill
料理会参加費(材料費):$3(今回はお庭で育てているラクサリーフを使ってラクサを作ります。)

    
<当日の内容>

10:30a.m.~ 
11:00a.m. ガーデニング情報交換会
        (種や収穫物などシェアできるものがあればお持ちください。)
11:30a.m. 料理会開始
12:00p.m. ランチ
12:30p.m. ランチを食べながら今回のスピーカーによるガーデニングにまつわるお話。
02:00p.m. 解散


場所などの詳細は
メール(infoconnection777@gmail.com)
にてお問い合わせください。

場所の都合上、定員になり次第
締め切らせていただきますので
ご了承ください。


家庭菜園コミュニティ
Delicious Gardens
[PR]
# by cherrywindfield | 2010-12-04 21:27

桜状況

現在のファームの桜状況。

今年7月、ファームに新しく80本の桜たちを植えました。

a0121666_2135355.jpg

(手伝ってくれたみんな、どうもありがとう!)

去年植えた桜と合わせ、合計160本くらい(数本はウォンバット!?に倒されました。)の桜が
7月以降たくさん降っている恵みの雨により、
ここ数ヶ月でぐんぐんとのびています。

肝心の今年の開花状況ですが
その時期に日本に帰国していたため
全くわかりません。笑

帰ってきて見に行ったら、数本の木に大きく咲いている花がいくつか残っていたので
小さい木ながらに、花はぽつぽつと咲いていたのかもしれません。

桜の開花時期と開花状況の実態。。。
来年に期待しよう。。。


また最近わかった情報によると
桜が成長する春から夏の終わりにかけてお水がたくさんいるとのこと。

去年の夏、そんなこと全く知らなかった私達は
雨がふらない暑い日が続いても
「桜は強いから大丈夫、大丈夫!」と勝手に思いこんでいて
あまりお水をあげなかったため、
数十本の桜の木たちが枯れ始め、
あわてて、毎週末、水をあげにいったことが思い出されます。
(数本は死んでしまいましたが、ほとんどの木はなんとか生き残りました。ほっ)

確かに日本は春そして夏になっても雨が降る日が多いですよね。。。

今年の夏の天候にもよりますが
水対策には気を配らねばなりません。


桜を植えた日に行った野外料理大会もよい思い出となりました。

a0121666_21564593.jpg

火をおこすための木をたくさん拾ってくれたBOYS. 

a0121666_21572566.jpg

インドスペシャルカレーに焼き芋、焼きじゃがいもたち。
おいしかったなー。

a0121666_22192275.jpg


これから、夏にかけて野外料理大会やキャンプ
秋にはりんご狩り(去年は0個の収穫でしたが、今年はたくさんの小さなりんごがすでに育ってきています!なので来年はりんごパーティーできるかも!?)にかぼちゃ祭り(ちゃんと育って収穫できれば)などなどみんなで楽しいことをしていけたらいいな。

なので、こんなことをファームでしてみたい!というアイデアがありましたら
いつでも連絡くださいね。
[PR]
# by cherrywindfield | 2010-12-02 22:22

おいしすぎる天然酵母パンー日本滞在回想日記2

日本滞在回想日記2。


姉に連れられ
おいしいと評判の天然酵母パンのお店へ。

「本日の天然酵母ートマトとたまねぎから作った天然酵母」
と書かれた看板をみながら店内にはいると、
いろんな種類のパンが試食用のパンとずらりと並べてありました。

「おいしそー!」

種類が豊富で、1つ1つ眺めているだけでも楽しい!

その中からいくつかを選び、みんなでビーチへ直行。
太陽の下、波の音を聞きながらランチタイム。

a0121666_0561617.jpg


私が選んだパンは
きのこピザ(左)、さつまいものあんパン(真ん中)、ごぼうサラダロール(右)。

一口食べてびっくり!!!
「この天然酵母のパン、おいしすぎる~。」

今までの人生で食べてきたパンの中で、1番といって
おいしかったのです。

以前干しぶどうやヨーグルトから
天然酵母を作り、パン作りをしましたが
干しぶどうのやつは、おいしいけどちょっと固めだったし
ヨーグルトのはやわらかくできたけど
パン自体にヨーグルトの風味が残ってしまうということで

天然酵母パンからは遠ざかっていました。

また、ここメルボルンで売っている天然酵母パンは
ちょっと固めのやつが多いので
ついつい普通のイースト入りパンを買ってしまうことが多いのです。

でも、そんな私が持っていた
天然酵母パンの概念は
このパンたちと出会ったことで
吹き飛ばされてしまいました。

ふわっとして、かりっとして
自然でやさしい風味のするパン生地。。。

こんなパンが作れたら、本当最高。

こういう天然酵母パンのお店、メルボルンにあったらいいなー。


トマトを使った天然酵母パン作りのサイト見つけました。このパンもおいしそう。

今栽培しているトマトの実がなったら
トマトの天然酵母パン、作ってみようかな。
[PR]
# by cherrywindfield | 2010-12-01 01:21